KANEKO DAI DESIGN OFFICE.Caramel

Illustration
2022

アミタ株式会社
Concept Visual 2022

Client : AMITA HOLDINGS CO.,LTD.

ArtDirection / Illustration : Caramel

2014年、当初Webサイト用メインビジュアルとして作成したイラストビジュアルのリニューアルです。Webサイト以外でも冊子や暖簾、紙袋など様々な場面でご使用いただいてきましたが、8年が経ち、時代とともに変化し拡張されるサービス内容を反映するため、イラストのリニューアルをご依頼いただきました。 前回のテイストはそのままに、変わらない部分と新しい部分をうまく融合させ、1枚絵のなかで「流れ」や「循環」、それぞれの関わり合いを表現しました。

アミタ株式会社様のWebサイトのデザインとイラストビジュアルの作成も合わせて担当させていただきました。持続可能な社会を目指す中で企業と社会や自然環境との関わりを表現しています。イラストはAMITAミュージアム「風伝館」の暖簾にも採用いただきました。
アミタ株式会社 Web Design / Concept Visual 2014

手描きラフスケッチ

2014年のイラストをもとに、基本的な構図やトーンはそのままに、必要な要素をまずは手描きでスケッチします。
スケッチしたパーツをスキャンし、デジタル上でおおまかなレイアウトを検討しクライアントとの共有、意見交換を重ねます。

イラスト描画(データ化)

手描きの段階で出た要望を反映しながら、パーツ毎にIllustratorのデータとしてペンタブレットを使ってイラストを描き起こしていきます。

全体イラスト

書き起こした新規イラストを手書きスケッチをもとにバランスを整えながら全体図に落とし込んでいきます。この時、スケッチの段階で発生したレイアウト変更の要望も反映しつつ、調整を繰り返し完成に至ります。

  • twitter
  • instagram

Copyright © KANEKO DAI DESIGN OFFICE.Caramel
All Rights Reserved.