KANEKO DAI DESIGN OFFICE.Caramel

Logo
Web
2022

メ〜テレ 事業創出プロジェクト
「センス・オブ・ワンダー」新規事業アイデア
モノをおくりあう家族の定期便
ikiki

Client : メ〜テレ(名古屋テレビ放送株式会社)

Project management / Direction : Loftwork Inc.
ArtDirection / Design : Caramel

メ〜テレ(名古屋テレビ放送株式会社)さまの事業創出プロジェクト「センス・オブ・ワンダー」。
Caramelでは、その最終選考に残った事業アイデアのうちの1つである「ikiki」のロゴ、デモサイトのデザインおよびプレゼンテーション資料のデザインを担当させていただきました。 ※プロジェクトwebサイトの公開は終了しています。

東海エリアでテレビ放送を行うメ〜テレ(名古屋テレビ放送株式会社)は主軸である放送事業以外の新たな収益確保の拡大を目指しています。その基盤を構築するため、事業アイデアの創出と次世代の事業を担うコアメンバーの育成を目的とし、事業創出プロジェクト「センス・オブ・ワンダー」を始動。 引用:loftwork.com/未経験から始める新規事業テレビ局社員が、挑戦から学んだものとは?

ロゴデザイン

今回、担当させていただいた中でまずはじめに着手したのがサービスロゴのデザイン。
まだサービス名が決まってない段階から打ち合わせに参加させていただき、サービスのコンセプトをや発案者の想いを理解するところから始めました。

このサービスは特にコロナ禍のさなかという背景もあり、離れた家族が1つのハコを通して荷物を送り合い、定期的にコミュニケーションがとれるというものでした。 ブレスト会議を進める中でネーミングは「行き来」をローマ字表記にした「ikiki」に決定。事業アイデアのプレゼンテーションの段階ではありますが、実際のサービスとして世に出ることをイメージして、ロゴ案を作成しました。
ロゴの形状はハコが行き交う「双方向性」や「ループ感」を意識し、アプリになった場合など最近のトレンドも考慮し、なるべく小さくなっても視認性が確保されるシンプルなデザインを心がけました。

デモサイト

プレゼンテーション用のデモサイトはサービスのコンセプトや概要、利用イメージを完結に伝えるLP型の1ページを作成しました。
既存に無い新しい事業アイデアのプレゼンテーションということもあり、そのサービスの仕組みや利便性を如何に解りやすく伝えるかという事が重要でした。サービスの特性として、常にターゲットは離れた2拠点の1組であることを踏まえ、ファーストビューを2分割の写真にしたり、仕組みを伝えやすい少ない色数でのカラー設計をしています。

また、このサービスで送るものは食品や衣類、プレゼントなどの「モノ」ですが、そこに生まれる送り手と受け手の「想い」表現するため、使用する写真の表情やシーンにこだわりました。

概念図

  • twitter
  • instagram

Copyright © KANEKO DAI DESIGN OFFICE.Caramel
All Rights Reserved.